SSブログ

D800 [カメラ随想]

ヨドバシに行く機会があり、カタログをもらってきたのであります。

帰宅の電車の中で、熟読、ひたすら熟読。

機能的には今使ってるD7000と変わらん部分が多いような...

DX専用レンズを使うときは自動的にクロップされると、ふむふむ。そのときの画素数は1536万画素あるので、ほとんどD7000と変わらないわけだ。これがD4だと、クロップされると画素数的には相当減って680万画素になってしまうことになる。つまりD4でのDXフォーマットはなんちゅうか緊急避難的な使い方だけど、D800だと十分DXレンズも生かせる可能性があるわけです。

ま、実際のところは作例を見てみないといけないけど、もうじき出てくるでしょう。

機能的に、D7000を超えるのは、カメラ内でHDRできたり微速度撮影してカメラ内で動画にしてしまう機能に期待してます。

う~ん、やっぱ早くほしいなぁ。そのうちキャッシュバックキャンペーンをやるだろうからそのときまでD7000使おうって思ってたけど、D7000を下取りに出してもいいわけだから(D7000でできてD800でできないことはなさそう)。

あと、カタログみてて思ったのはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの写りのよさ。

これでフィルターつけられればいいんだけどねぇ。

逆にいえばD7000のコストパフォーマンスもすごいよね。


タグ:D800 カメラ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

花垣SONY NEX 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。