SSブログ

iPhone5雑感 [日記]

本日、発売となったiPhone5。周囲でも予約したとかちらほら聞こえてくる。

私自身は、iPhone4のユーザーで、4Sに関しては4のユーザーになって半年だったこともあり、見送りました。今回も直前のリーク情報を見る限りたいした機能追加はなさそうで、見送るつもりでした。

ただ最近、バッテリの保ちがわるく出張なんかだと、エネループのUSBバッテリも持っていかないと困るような状況でどうしたものかと。

新しいものは魅力的ではあるが、ここはひとつ冷静に考えてみる。

iPhone4の不満。
バッテリのもちが悪くなってきている。
テザリングができない。
アプリの起動が遅い

iPhone4で満足している点
デザインは秀逸、iPhone5もデザインの大きな変更はなかったし。
電波状況もおおむね不自由ない。
32GBで容量は十分。
3G回線で不満なし

iPhone5の魅力
テザリング可能
プロセッサ性能向上によりキビキビした動作(のはず)
Siri(なくてはならないとまでは思わんが)
バッテリ持続時間

iPhone5の残念な点
接続ケーブルの規格変更
デザインがあまり変わっていない
機種変更した後のiPhone4の使い道がない

で、実際の月々の料金がどうなるか調べてみた。

ここが参考になりました
http://ascii.jp/elem/000/000/726/726659/

買い換えると、旧機種の端末代金(私の場合2400円)に対し月々割りは適用されなくなるので、それを下取りサービスで代償できるかどうかになってくる。

そうなるとテザリングもサービス開始は来年からなので、下取りキャンペーンが終わる11月末まで待ってから機種変更するのが無駄がないのかもしれない。

今度はホワイトにするつもり。
nice!(0) 

nice! 0

TOKYO BLUE2006 Summer TOKYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。